この記事ではパスキーを利用したログイン時のトラブルシューティングを記載します。メールアドレスとパスワードを利用したログインのトラブルシューティングはログインできませんをご参照ください。
パスキーを利用したログインが失敗する場合、考えられる理由がいくつかあります。
上から順番にご確認ください。
1. ご利用の端末で生体認証が設定されていますか?
生体認証によるログインを利用するには、事前にご利用の端末(スマートフォン等)で、生体認証の設定が必要です。ご利用のスマートフォンで生体認証が設定されていない、または設定に問題がある可能性があります。
2. 機種変更など、他の端末で生体認証をされていませんか?
機種変更等によって、ご利用の端末が変わった場合、生体認証がご利用いただけない場合があります。
ほかにパスキーを設定した端末をお持ちの場合は、パスワードを利用してログイン後、新たにパスキーの登録をお試しください。
3. 端末はパスキーを設定できる機器にありますか?
パスキーとは何ですか?を参考に、対応している機器をご確認ください。
対応機器であっても、OSのバージョンアップ等によりご利用いただけない場合もございます。パスキーを利用したログインが正常に動作しない場合は、パスワードを利用してログインをお試しください。
4. パスキーの設定した端末を紛失した
パスワードを利用してログインのうえ、再度パスキーを設定してください。
※iCouldキーチェーン等でクラウド同期をしている場合は、すでに登録済みのパスキーが使える場合があります。
※上記の内容で問題が解決しない場合、TOKYU IDインフォメーションデスクまでお問い合わせください。